

TAXI / CALLING



こちらもスウェーデン産

DISCO / BOOGIE トラック収録アルバム

スウェーデンではおなじみのSOS RECORDING
からのリリース

1979~1980年に作られたアルバム

GOOD DISCO TRACK
「VILL DU LEKA...MED MIG」
個人的にはスウェーデン語なところが好きですねぇ。

ビートルズのカバー「GET BACK」なども収録

"VILL DU LEKA...MED MIG"



MICKE HAGSTROM / MOVE ON UP



スウェーデンのPOP BAND

ボーカル兼ギタリストのMICKE HAGSTROM

1982年作

全体的に聴けるアルバムではありませんが
1曲キラーカバー収録

誰もが好き?なCurtis Mayfieldのカバー
「MOVE ON UP」

使えるカバーな上にかっこイイですねぇ。

他の曲とは違ってこの1曲だけキラーです。
それにしてもなんでこのカバー演ったんですかねぇ。

スウェーデンのバンドにはこういうアルバムが結構あるから不思議ですね。

"MOVE ON UP"



CHATTANOOGA / STOPPA PRESSARNA!



スウェーデン産

1982年作のPOP バンド

ただのPOPか?と思っていましたが、
素晴らしいトラック満載です。

しかも、安いですから。

BOOGIE TRACK 「DET KANNS SOM FORSTA GANGEN」

AOR好きの人にはグッとくるであろう「TONIGHT」
素晴らしいメロディーとスローテンポなトラックがマッチした1曲

AORファンには「HIMMEL OCH HELVETE」もオススメ

全体的にイイ曲が入った好盤です!

"DET KANNS SOM FORSTA GANGEN"



DAN SUNDQUIST & PRINS VALIANT / VADDA,JAG DYSTER



1983年

スウェーデンのBOOGIE / DISCO / JAZZ バンド

キーボード奏者DAN SUNDQUIST率いるPRINS VALIANT

去年スウェーデンに行った時に買ってきた1枚

なんといってもキラートラックは
モッドライクなフロアーシェイカー「THE STOCKHOLM HUZZLE」

「BANKA PA MIN TRUMMA」もFUNKY MOD JAZZでイイですよ。

使える1枚!

"THE STOCKHOLM HUZZLE"



ZOO / Z PA MAKEN



ノルウェー産 BOOGIE/DISCO

5人組のバンド ZOO

FREE SOUL,DISCO,BOOGIE,FUNK,POPなど様々な要素を取り入れた曲を数多く演っているグループ

SNOWFLAKEからは2枚目のリリースアルバム

ハイライトはCOSMIC SPACE DISCO 「Jeg Robot」
クラブ映えする1曲

この曲はSAD MOTIONなんかにも通じるところがあると思いますねぇ。

他にもDISCO,SOULからバラード調の曲まで収録されています。

フリーソウル好きには、なんといっても78年にAPOLLOレーベルからリリースされている「GUILTY」でしょう。
レーベルがAPOLLOですので、なかなか見つからないレア盤ですが。
「GUILTY」は去年、スウェーデンでディーラーに聴かせてもらった1枚です。

